2016/08/23

こんなカッコイイ君が代は初めて見た

外国人じゃなくても言うわ。 これはクールジャパンだね。

アニメの攻殻機動隊をみているようだった。

| | コメント (0)

名古屋の某大手弁当屋さんで会議をした。

昨夜は、名古屋の某大手弁当屋さんで会議をした。

Img_5118
会議そのものは、順調に終わり、夜の11時半に帰ろうとした所、
「これから、朝の工場稼働が始まる」と言われた。
恐らく仕込みだろうけど、夜の12時から翌日の弁当作りが始まる。
私達が寝ている間に、誰かが夜中に起きて、翌日の我々の快適のために作業をしてくれている。普段は意識しないけど、そういうのってあちこちにある。
トラックは一晩中走り続けて荷物を運び、電車は整備をするなんてのも夜中だし。
誰かがやったことの結果、ストレス無く、一日の活動ができる。
今の我々の当たり前の日常は、だれかがきちんとやってくれている結果によって成り立っている。当たり前なんてのは本当は無くて、誰かの汗水の結果なんだと思えます。
ありがたいよなあ。

| | コメント (0)

2016/08/21

楽しくなければお店じゃない!

「楽しくなければお店じゃない!」

経営理念とかは別に持っていますが、どんな思いでお店をやっているの?と聞かれたら、僕はこう答えています。昨日も、とある会合でそんな話を熱っぽく語っちゃいました。
Img_5091
だって、人は楽しいことに動かされますもん。
面白くない、つまらないって方向には行かないでしょ?
それでもあえて行く人達も居ますけど、それはその先に面白くなることが待っているから行くわけで、最終的に自分が幸せとか楽しいとなることを目指すのは一緒だと思うのです。
Img_5107
で、お客様がお店に来てくれるのは、そこに自分にとって楽しいことが待っているから。
わざわざ、自分の体力と交通費を使ってきてくれるのは、楽しくなりたいから。
Img_5108
もちろん、楽しいの定義って人それぞれだし、僕にとって楽しいことは人にとっても不愉快かもしれない。また、すぐに結果が出るものでもないかもしれない。
うちのやっていることだって、全てが全て誰にも楽しいわけではないだろう。
でも、もし、たとえ一部の人であっても、この店の楽しいが共感されれば、その人にとってはこの場所は何にも代えがたい場所になるし、何度も行きたい場所になる。
Img_5099
だから、これは貫くよ。
眉をひそめる人がいても関係ない。
昔、某雑誌の取材で(こう見えてもマスコミに結構載っています)、ライバル店はどこですか?と聞かれて、「デイズニーランドと吉本です」と答えて不思議そうな顔をされたことがあります。そりゃそうだ。でも今でもそれは変わっていません。
自分にとっての楽しいを共有できる人と共にこの店を作っていくよ。
まだまだ、小さな楽しいをいっぱい散りばめていきたいなあ。

| | コメント (2)

2016/08/17

本日は営業しております!

本日は水曜日ですが、当店は営業をしております。
明日はお休みとなりますので、よろしくお願い致します!

| | コメント (0)

2016/08/12

こりんってのはおいでという意味らしい

超ご近所紹介クーポンブックが届いた。
東岡崎から康生までの直径2キロ位の範囲の本です。

P8125838
当然、うちのお店もガイドに載せています。
何が載っているかは現物を見てみよう!

| | コメント (0)

昨日からあいちトリエンナーレが開催されています。
岡崎会場のひとつにうちの隣近所のシビコがあります。
理由は、この古ぼけたショッピングモールのレトロ感がたまらないんだそうです。軽くディスられている気もしますが、大真面目です。でも中に入っているお店の実力は侮れません。

P8125829

そのレトロ感を逆手に取って、シビコが配布している冊子が、そう来たか感満載です。ある意味上手いけど、次の手がどうなるか楽しみですね。

| | コメント (0)

2016/08/11

お知らせ!

リーガルシューズ岡崎店はお盆期間17日まで営業中!
18日、19日は研修のためお休みを頂きます!

| | コメント (0)

2016/08/08

スポーツの祭典

なんか、スポーツの祭典が地球の反対側で行われているようですが、あっちは確か冬なんですよね?それともリオ・デ・ジャネイロはそんなに寒くないのかな。

昨日は水泳で金と銅が日本に出ましたが、決勝開始が朝10時というのを聞いて、あれっ?と思いました。日本時間で朝10時ということは向こうでは夜の10時ということで、深夜までやっていたんですね。ご苦労さまです。
恐らくアメリカのプライムアワーに合わせたんでしょうけど、一番放送権料の取れる国のちょうど良い時間に合わせて競技を行うってのも、すごい話だなと思います。
いっそ、アメリカでやったほうが選手のコンディション的に良いように思うけど、そんなわけにはいかないか。
次は東京というのはあまり実感がわかないけど、いっそやるなら、超地味か、もしくはアミューズメント&オタク感たっぷりの超派手なのか、どちらかでやってもらいたいですね。中途半端が一番良くない。個人的には、やっぱり日本人はクレイジーだ!HAHAHA!とか言われるくらいのレベルを希望します。
今日は、裏で高校野球をやっているけど、今日は、三重、岐阜、愛知と東海3県が全部試合をやる日だそうです。これはこれで、なんだか気になりますね。

| | コメント (0)

2016/08/06

本日、岡崎市花火大会のため、当店は18時までの営業とさせていただきます。


よろしくお願い致します!
http://okazaki-kanko.jp/event/1693.html

| | コメント (0)

2016/08/04

スタンプ柄のクラークスデザートトレック

展示会場でこの靴を見て、「お!これいいじゃん!」と仕入れようとしたら女性陣の反対にあって、自分のサイズとプラス1足しか発注できませんでした。反響が大きければもっと取り寄せます!

544e_2
この靴には男のロマンが詰まっています。そう思いません?
P8045775
革に直接スタンプの焼き印が入っているので、いつまでもこのままです。楽しい!
544e_2_2
価格は23,760円(税込)です。

| | コメント (0)

«いよいよあさってに「孤独のグルメ特別編」放送!